リメイクカゴバッグ・鎌倉をゆく

昨日は出来たばっかりのカゴバッグを持って鎌倉へ行ってきました。
稲村ガ崎パーク&ライドを利用して、雑貨屋さんをめぐり、おいしそうなものをつまみ食いするプチ旅です。



江ノ電・稲村ガ崎駅のベンチにて


いつも方向音痴で地図に弱〜いワタシがご案内役になってしまい、大丈夫か?と思いましたが、kurumiさんとのぶらり旅や作家仲間の皆様に連れて行ってもらった「大人の遠足」で行けなかったところに行っちゃおうという姑息な考えがひらめいて、ルートを考えました。




御成通り 「旧安保小児科医院」

お店めぐりの前にこちらを見学させていただきました。
(財)鎌倉風致保存会の事務所にもなっているここは、大正13年ごろ建てられたそうです。
診察室のみ無料で開放しています。
こんな感じのかっこいい物を見学できますよ!
あこがれのカルテケース、医療棚・・・。
お好きな方はぜひ!!




かわいい看板たち

あちこちでかわいい看板を見かけましたが、猫大好きなワタシがぐぐっときたのはKIBIYAベーカリーさんの看板。
下のペンキがはげた看板は丸七商店街でみかけたものです。
なつかしい古道具がぎっしり詰まったお店でした。



ランチとおやつ

あんまり鎌倉グルメに詳しくないので、一度行ったことのあるCOBAKABAさんにまたまた行ってしまいました。
今日は月替りランチの「アジアご飯・温泉玉子のせ&おから」。
温玉をからめた五穀米をほおばるとパクチーの香りが鼻に抜け、アジア〜ンな味わいでした。
アイスコーヒーを頼んだら右のコースターが添えられていました。
ひとつひとつ微妙に柄が違います。
もうすぐ雨の季節。
こんな季節感のあるさりげないおもてなしっていいですね。

下は小町通・ミカドコーヒーさんのモカソフトです。
コーヒー味のスイーツが好きなので、楽しみにしておりました♪




悲しい・・・・・。

今回、定休日で行けなかったところです。
NABIさんはリサーチしてあったので仕方ないんですが、4CUPSさんはまさか今日が休みなんて・・・
これでフラれたのは2回目です。
次行ってお休みだったら、もう二度と行かないかもっ。(なんちゃって!)
丸七商店街のフニクラさん(下)はリサーチ不足でした。
ここは検索中に見つけて、昭和の古道具があるとかで、ぜええったい行きたいお店だったのです。
悲しかったので、やかんの写真を撮ってきました。

月曜日定休のお店が多かったので木曜にセッティングしたのですが、意外と木曜定休のお店も多いんですね。
江ノ電の線路を歩かないと行けない無心庵さんにも行きたかったのですが、ここも木曜定休。
次は金曜日に行けば間違いないかな?

この旅でGETしたもの&稲村ガ崎放浪編は、また明日!