ゆる旅鎌倉・稲村ガ崎放浪編

昨日の続きです。
鎌倉駅周辺をぶらぶら歩きまくったのち、江ノ電で稲村ガ崎まで戻りました。
なんで稲村ガ崎パーク&ライドを利用したかというと、駐車場が道路左側で停めやすそうだったことと、「」さんに寄っちゃおう、というヨコシマな考えが浮かんだからなのです。

地図が読めない女なワタシはいまいちHPの地図を理解できず、江ノ電の車内から場所を確認できたNo.2の方から回ることにしました。
このあたりも自然がいっぱいで静かないい所です。
わが家のまわりも自然がいっぱいだけど、どうも雰囲気が違います。
さすが、シーサイド。




小さなお店の中はシンプルで、古道具がセンスよく並んでおりました。
うちの台所でスポンジ入れに使っているガラス器と同じものを売っていて、ちょっとびっくりです。
実家で使っていないからってもらってきた物なんですが、もうちょっと大事に使えばよかった・・・。
右は線路をはさんだお向かいの家。
こういう木の壁の家って懐かしいです。
下の江ノ電も古い型がカワイイ。

No.2さんで地図をいただき、道順を説明してもらって無事Rさんに到着。
ほんとうに踏み切りのない線路を渡らないとお店に入れないんです〜。



シブくてカッコイイ店内。
オーナーさんに許可を頂いて撮影させていただきました。
昭和の古いガラス・・・・。たまらないなあ。



木肌の使い込まれた風合いに強く惹かれます。
大学1年の時に家を改築している間に住んでいた、借家を思い出しました。
すごくステキな家だったのですが、今は駐車場になってしまいました。(涙)
畳を歩いた時のフワフワ感が超懐かしかったです。




今回のゆる旅でGETしたものたちです。





左上
受け口のような面白い形のかごはKitchen Bazaarさんで。
これはにんにくを保存するかごだそうです。
もっと大きいサイズのものもあって、そちらはジャガイモの保存用。
うちの台所は狭いので、小さいサイズに無理矢理ジャガイモを保存しちゃおうと思います。
受け口のところにあるクッキーはCOBAKABAさんの開店3周年記念でいただきました。
「小林カバン店」のシールに歴史を感じます。


Rさんの古い木箱とR No.2さんのブローチ。
木箱は使い込んで角が取れた感じがたまらなくてGETしました。
ベランダでプランターとして使うか、パソコンのプリンターの台にするか悩み中。
ブローチは空枠で本当は石をはめ込んで使うものだそうですが、このままで十分カワイイです。

左下
ぺったんこでかなりおおきいかご系バッグはアルクウミさんで。
肩かけOKなので、荷物が多い時用です。
もしかしたら、ちょっとだけリメイクしちゃうかも。
せっけんはaji-coさんで。
このせっけんはオーナーさんおすすめのようで、どの種類にしようか迷っていた所アドバイスをいただき、乾燥肌用を買ってみました。
とっても効きそうなティートゥリーの香りが心地よく、洗いあがりもしっとりでした。

今回のプチ旅はもろにワタシの趣味が前面に出ていて、マニアックなルートになってしまいました。
有名な神社仏閣には全く行かず、おいしそうな懐石弁当にもありつけなかったのに苦情も言わずに付いてきてくれたFちゃん、Aちゃんありがとう!
いっぱい歩かせちゃったので、今日あたり筋肉痛かも・・・。
コレに懲りずにまた付いてきてくださいませ〜。