大がっかり・・・。(涙)

今日は46年ぶりの皆既日食が観測された日ですね。
日本全国でも部分日食がみられるということでしたが、皆様のお住まいの地域では観測できましたか?

ワタシはこんな本とか



日食グラスを買って



楽しみ〜にスタンバイしていたのですが・・・・。



みごとにどんよりした曇り空・・・・・・。
とうとう日食終了の12時30分過ぎまで太陽が出てくる事はありませんでした・・・。(涙)
残念ですっ!
TVで硫黄島での生中継画像を見ましたが、それは見事でした。
白く光るコロナの中に、ちらっとプロミネンスの赤い炎のような光が見えたりして、幻想的でした〜。
次の皆既日食は26年後。
その頃にはかなりおばあちゃんになっておりますが、元気に観測できればいいなあと思います。

ちなみにムスコが持っていた図鑑によると、2012年5月20日に金環食が観測できるみたいです。
あと3年後・・・。
日食グラス、とっておこう!!