英国製オールドパイレックス

今、図書館で借りたこの本を読んでいます。

ハッピィハウス―ちいさいおうちで暮らそうよ (アットホームシリーズ)
ハッピィハウス―ちいさいおうちで暮らそうよ (アットホームシリーズ)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


建て主さんのこだわりがたっぷりとつまった家が紹介されているインテリアの本です。
理想の家作りのための素材選びや家具の配置のコツなど、ためになる記事を読んで、わが家のしょぼいインテリアを反省しております。

この本に、イギリス「ふるいもの」事情という気になるコーナーがあります。
イギリスの蚤の市で売られている「英国製オールドパイレックス」が紹介されていました。
私はオールドパイレックスも好きで、いくつか持っていますがアメリカの物という認識で、英国製???なんてあるんだ〜とちょっとびっくりでした。
1921〜1973年までフランチャイズとして製造されていたんだそうです。



マグも、リフボックスも柄がカワイイ〜!!
筆者の竹沢祐子さんは1954〜73年に作られたミルクガラス製で、こちらのマークが入っている物だけを集めているんだそうです。



王冠と「MADE IN ENGLAND」の文字が格調高そうです。
私はミルクガラス大好きなので、どこかで出会ったらGETしちゃいそうです。
それにしても、このマーク。
どこかで絶対見たぞ!!・・・・と記憶をたどった所、思い出しました!!



わが家の鍋です・・・。
私が小学校のころから実家にあって、お蔵入りになっていたのを結婚する時に強奪してきたのでした。



マークは見事に同じ!
ただの古い鍋の出所が分かって、ちょっとうれしいというか・・・。
扱いが丁寧になりそうです!!
たしかまだ古いシチュー鍋があったはず・・・。
今度実家に行ったら家捜しですっ。