ついに導入!!

秋のイベントに備えて、ものすごく久しぶりに新しい道具を新調しました!

コレです!!



レザークラフターにはおなじみの「レーシングポニー」です。

ず〜っと欲しかったのですが、レザークラフトのお店で買うと1万5千円くらいするので躊躇しておりました。
ネットで調べると、自分で手づくりしている方がたくさんいます。
でも、ワタシのような木工ど素人が作っても、まともな物ができそうにないので、断念。

ある日、ふとひらめいてヤフオクをのぞいてみたら、格安のハンドメイドポニーを発見!!
即、落札しましたっ!!



こんな感じに革を固定して、革を縫っていくのです。
作業がものすごくラクになり、仕上がりもきれいに〜。
木のいい香りがしてくるのもGOOD!です。
とても丁寧に作られているよいお品でした。
巨大金属クリップを使ったり(超使いにくい・・・)、ホームセンターで万力買おうか悩んだりする日々とはおさらばです♪

先日、某メーカーの職人さんにお話を伺う機会がありました。
日頃感じていた技術的行き詰まりを質問した所、きれいさっぱりと解決し、心晴れ晴れです。
いい物作らなきゃ〜。


材料のほうもちょっとづつですが、コレだ!!という物を揃えはじめました。
今回めぐり合ったのは、チェコのデッドストックの麻布。



なんと、軍隊のベッドシーツだそうです。
(デッドストックなので、新品未使用品ですよ〜)
何度も洗いをかけたらこんな感じになりました。



どうです、このざっくり感!
ネップがボコボコしてて、とっても男前な素材です。
生地の厚みもしっかりあって、現行品にはなかなかない風合いです。
これで、メンズっぽいバッグ作ったらカッコイイかも・・・(妄想中)

いろいろ出来次第、ご報告させていただきます〜。