おとなの遠足・葉山&横須賀編

先日、いつもの珍道中メンバー(izさん、taheさん、COROさん、すぅさん)と共に雑貨をめぐる旅(?)に出かけてきました。



まず最初に立ち寄ったのは、葉山の桜花園さん。
昨日降った雪がちょっとだけ残っていました。
こちらは古い建具をメインに扱うお店です。
店内の思わぬところにお宝が隠れています。
こちらにお買い物に行ったら、よ〜く見逃さないように物色(?)しましょう。




次にお邪魔したのは F・ROUTEさん。
久しぶりに店ごと買い占めたい所に出逢いました。



昭和のかおりのするキッチン。



使い込んだいす。



グリーンのミルクガラスのランプ。
お店の壁も床も階段も全部全部いい感じ!!




こちらでは、お茶を楽しむことも出来ます。
使い込んでいいツヤの出たテーブルで、ゆっくりコーヒーを飲みたかった〜!
こちらで紹介されたアンティークのお店「月印」さんは、残念ながら定休日でお邪魔できませんでした。

駅前でおひるごはんを食べた後、「handmade zakka shion」さんにうかがいました。



こちらは店内にオーナーさんのアトリエがあるのです。
こつこつと集めたお気に入りのアンティークに囲まれての作業・・・・・。
うらやましすぎます!!





幼稚園で昔使われていたという古い引き出しがステキでした。
店内はハンドメイドがいっぱいです。
とってもいい刺激を受けてきました。



次にLOTUSさんに伺いました。
こちらは男性オーナーさんのお店で、他では見かけないこだわりのグッズを置いています。



手紡ぎの毛糸、すご〜くかわいかったです。
キャンディみたいなカワイイ色の棒針も必見!!



ネットであちこちウロウロしているときに、どなたかのブログで見かけたかっこいいカップ&ソーサーの現物に出逢いました。
でも、どこのものか忘れちゃいました・・・(汗)
ご存知の方、情報お寄せください!!



こういう、ごっつい道具系のアンティークに弱いです・・・。

最後に茅ヶ崎の「sea moon」さんに寄りました。



こちらは前回の遠足でも立ち寄った所です。
すごくわかりにくいところにあるのに、人間GPS・izさんは一発で到着しました。
さすが!!

今回の遠足では何故か「アルミ」に取り付かれてしまい、行く先々でアルミグッズをGETしました。
なんだか、業務用っぽい無骨な感じが最近のマイブームみたいです。
一日中運転してくれたizさん、ありがとう。
taheさん、COROさん、すぅさん、楽しかったで〜す。
次の遠足はどこだ!?

★P.S★



先日、うちに遊びに来てもらった時の持ち寄りランチです。
pure peachさんは天然酵母のパンにフルーツ寒天に手作りキムチ。
taheさんは鮎のからあげ。
izさんはカレーパエリアにりんごヨーグルト。
hatchiさんもお土産持って顔出してくれました。

ほんとに持つべきものは料理上手な友。
ハンドメイドする人って、「つくる」つながりで、料理をつくるのも好きなんだなあって思います。
みなさま、ご馳走様でした!!