さよならベランダガーデン

寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしですか?
久しぶりの更新です。
いろいろなことが一気に押し寄せて消化不良状態で・・・・。更新サボりました・・・。
(体がもうひとつ欲しい・・・。)
特に自称「ベランダガーデン」の撤去作業が体にこたえます・・・。
中途半端な姿勢で一日中片付け作業をしていると、腰が〜〜〜。

今のマンションに引っ越してきて10数年、ちょっとづつ作り上げてきたささやかな「庭」。
とっても残念だけれども、いくつかの鉢とお別れすることにしました。
出窓のところに作ったラティスにからませていたハゴロモジャスミンクレマチス・モンタナ、つるばら・アイスバーグ
4月下旬あたりはこんな感じにきれいに咲いてくれていました。



でも。
あまりにも茂りすぎて複雑に絡まっていて、どうにも移動できないので、悲しいけれども伐採しました。
ハゴロモジャスミンは花芽がいっぱいついていたのになあ。
今ベランダは、こんな感じになってます。
これから床のタイルをはがします。



つるはばっさり切ってしまったけれども、根っこが元気だったらまた伸びてきてくれるはず。
他のばらやハーブなども敷地内の仮置き場に移動させました。
せっせと水を運んでお世話に励みます。

「置き場がない〜」と愚痴ったワタシに、「うちでよかったら」と何人も声をかけてくれて。
みんなほんとうにありがとうです。
お陰でなんとかなりました!!
感謝!

出窓で育てられそうなものは、室内に移動させました。
ジャングルみたいになっちゃったなあ。



先日「桜花園」さんでGETしたアルミトレイにミニサイズの多肉を乗せました。



なかなかかわいい。(自画自賛