ハンドメイドバトン

simpleな日々」のakkoさんからハンドメイドバトンが回ってきました。
ネットであちこちウロウロしているとたまに見かけるバトン。
まさかワタシのところに来るとは〜。
では、ごゆるりとごらんくださいませ。


1.ハンドメイドを始めたのはいつ?
 小学生の時。大高輝美さんのフェルト人形の本とか、雑誌「手芸フレンドピチ」が当時のバイブルでした。

2.ハンドメイドを始めたきっかけは?
 ズバリ!「親の影響」
 母が自宅で洋裁をおしえていたので、洋裁道具やハギレが身近にありました。
 母のやることを見よう見まねで色々やっているうちに自然とはまっていった感じです。

3.ハンドメイドをしていて良かったことは?
 ワタシの作ったものを喜んでもらえたこと。
 ハンドメイドをつうじて、人脈が広がったこと。
 ひきこもりハンドメイドを脱して、1年とちょっと。
 ほんとうにたくさんの方とお知り合いになれてうれしいです。
 感謝&感激!!

4.ハンドメイドをしていて悪かったことは?
 運動不足に寝不足が慢性化していること。
 謎の衣装ケース(要するに材料の在庫)が増殖していること。

5.自分の腕を思う存分ほめてください。
 ほめる所なんてあるかな〜?
 ひとと違うものを作ることに命を懸けている(おおげさ〜)所?
 ど、どうなんでしょう??

6.自分はハンドメイドに向いていると思う?
 こんなに長続きしていることはハンドメイドくらいなので、向いているんじゃないかと思います。
 いつも何かしら作っていないと、手がさびしいのです。

7.主に何を作っているの?
 本業はバッグ。
 でも、最近は革でつくった小物やアクセサリー。
 天然石もよくつかいます。

8.ハンドメイドに欠かせない物は?
 好奇心かな〜?
 家事をしている最中でも、道端を歩いている時でも、どんなときでもいいネタはないか模索してます。
 あとは、作るのが好きで好きでたまらないって思う心ですかねぇ。

9.ズバリ!あなたにとってハンドメイドとは?
 ライフワークです!!
 一生楽しめる趣味に出逢えてほんとうによかった。

10.次に回すハンドメイダーさんを 3 人。
 編み物と人生の師匠 izさん
 ディスプレイの巨匠 taheさん。
 パッチワークの師匠 COROさん。

・・・と、こんな感じにお答えさせていただきました〜。
長文、シツレイしましたっ。