スノーボールを学ぶ

今日はCOROさんのお宅で開かれた「iz先生のスイーツ講座」に行って来ました。
本日の課題は「スノーボール」。
ころんとまるくって、粉砂糖がまぶされているカワイイお菓子です。



ボウルに材料を入れて混ぜたら、ちょっと冷蔵庫で休ませてまるくまとめます。
天板にならべて、オーブンへGO!!



美味しく焼けるかな〜?
ちょっとした冗談でサイコロ型を1個作ってみましたが、きんつばのようにつぶれてしまい、あんまりかわいくなかったです。
荒熱をとって、ほんのり温かいうちに粉糖をまぶして完成!!



どうです、この出来栄え!!
先生の指導がいいから、まったくお初のワタシでもちゃ〜んと出来ました。
さすが、師匠!!
味のアレンジも教えていただき、材料を分けてもらったので、またすぐに作ろう〜。



クッキーを焼いている間に、恒例の持ち寄りランチ。
今日は野菜がいっぱいのとっても健康的なメニューが並びました。
みなさま、ご馳走様でした!!



izさんよりシュシュをいただいてしまった!!
イベントでGETしそこなって、あきらめられなくて「また作って〜」とつぶやき続けたのです。
色々教えていただいた上に、わがままを聞いてもらっちゃって・・・足を向けて寝られません。

今日つくったスノーボールは家族に出した所、ものすごい勢いでなくなっていくので途中で取り上げて隠しました。
次回は、アレンジバージョンの紅茶風味かコーヒー風味を作ってみたいなあ〜。