ワタシだって夏休み

ブログを放置しててすみません。
あまりの暑さにバテバテです。
7月の終わりは旦那と息子が実家に帰省したのでちょこっとパラダイスでした。



娘の吹奏楽コンクール。
コーチの先生に怒られちゃったとか、練習がうまくいかないとかでお疲れ気味だったので、どんな演奏するんだろう・・・と恐怖を感じていたのですが・・・
なかなかよかったです。
去年は銅賞だったけど、今年は銀賞をGET。
あと5点で金賞だったんだそうです。
お疲れ様。よかったね。

次の日。
家族全員が出払っていないので、かねてから温めていた企画を実行に移すことに。
デジイチを持って谷中・根津・千駄木(通称 谷根千)に写真を撮りに行くのです。

わたしのプランは
朝倉彫塑館で猫の彫刻を見て、趣深い建物を堪能する。 → 
ねんねこ屋で猫グッズを見て、店員猫と戯れる。 →
路地裏で古い家や猫の写真を撮りまくる。 →
谷中ぎんざやゆうやけ段々で猫写真を撮りまくる。
・・・というものです。(こういうバカな企画は、こっそりひとりで行くに限る。)

しかし、計画はすぐに頓挫。
朝倉彫塑館が平成25年まで建物の修復工事のため、閉館中だったのです。。。
なので、面白そうなお店もリサーチして回ることにしました。



みかどパンさんと大きなヒマラヤ杉

この大きな木、初めは鉢植えだったそうです。




ねんねこ屋




古いポンプ




渋い窓枠 その1




渋い窓枠 その2




さびさび

この日の東京の最高予想気温は34度。
暑すぎて猫がどっこにもいません。(悲)
かろうじていたのがこの子と



ねんねこ屋のまーちゃん

この子。



クリーニング屋さんの黒ちゃん




板塀とホーロー看板




三崎坂とスカイツリー




レンガの塀

首からデジイチを下げてウロウロしている同業者(?)に何人もお会いしました。



ミゼットのかき氷屋さん

ゆうやけ段々の近くです。
なんと200円で抹茶かき氷が食べられました。
天国だった・・・!




日暮里駅のサビサビ

ほかにもいろいろ撮ったので、近いうちにWEBアルバムにしようかと思います。
いつもは日暮里繊維街で買い出しなのですが、線路の反対側の谷根千がこんなに楽しいところだったとは・・・!
ベーグル屋さんとか、古道具屋さんとかも回ったのですが、今日は長くなっちゃったので、この辺で。

帰りは青いロマンスカーでした〜。