微力だけど・・・その3

GWに突入しましたね。みなさま、どのようにお過ごしですか?
この連休を利用して、被災地でボランティア活動をしている方もたくさんいらっしゃると思います。
ワタシは自宅で活動中です。



隊長mako*さんより指令があり、福島県大熊町の中学生用の上履き袋を作っています。
大熊町がどのあたりなのか調べてみたところ、ほんとうに原発の近くで・・・・
同じ中学生の子供を持つ身としては、ぜひぜひお役に立てれば、と思いました。



ワタシはまち針を使いません。
このアルミのせんたくばさみで作業してます。
危なくないし、生地が絶対ずれないので作業がはかどります。
もしよかったら参考にしてもらえるとうれしいです。



昨日の午後から作業して、先ほど上履き袋9枚とミニきんちゃく4枚できました。
ミニきんちゃくは女子用なんですが、ちょっと地味すぎたなあ。
連休後半もひきこもって作業に励みます!!

ところで、ゴーヤーの種ですが・・・



発芽の気配ナシ・・・・・(涙)
苗を買っちゃう方がいいかなあ。

復活シリーズの「ハゴロモジャスミン」が今朝、とうとう開花しました〜!!



植木鉢を落として根元からボッキリ折れてしまったのですが、かろうじて残っていた何本かの根っこでここまで復活しました。
そして、葉っぱが全部落ちちゃってダメかと思ったパキラも復活!!



先端から新芽がー!!
植物の生命力にはほんとに感動します。