試練

暑い暑い3連休でしたが、みなさまいかがお過ごしでしたか?



ムスコがサッカー部でユニフォームの背番号もらってきました。
こだわりの「1」。
しっかりゴールを守らなきゃならないのに、日曜日の練習試合で合計4失点。
守護神がこんなことじゃあ…。
もっともっと練習して、気合いを入れてくれ!
目ヂカラも足りないんだよ!!
相手の体が大きかろうが、スピードが速かろうが、最後に何とかするのが仕事なんだから。
10月の新人戦までに鍛え直せ!

ムスメの部活は東関東大会で銀賞。
宇都宮まで行ったけど、残念ながら吹奏楽の甲子園普門館」行きならず。
普門館に行けるのは24校中3校。
狭き門です。
残念だったけど、来年出られるようにがんばってもらいたい。
これ↓は宇都宮のおみやげ。



高校球児のように、これから来年のコンクールに向けて練習?と思いきや
アンコン(※1)とカンコン(※2)の練習だそうです。
それが終わると12月の冬の定演。
中間や期末はどーするんでしょう。
まったく。
※1(全日本アンサンブルコンテスト)※2(日本管楽合奏コンテスト)

それぞれ、やらなきゃならない事(=試練)をしっかりこなしてもらいたい、今日この頃です。

一方ワタシはこの連休、休養に没頭(?)しておりました。
ひたすら睡眠&読みたかった本を読み…。



ポルトの準備中のため、読むのを自粛していた「Number」。
どうしても誘惑に負けて38〜39ページは読んでしまったものの、他は我慢してイベント準備に専念しました。
自粛中に新しい号が出てしまった、というのがビミョーですが、一応エライ!ワタシ!(自画自賛

山本ふみこさんは「天然生活」で連載してた時にファンになって、それから本が出るたびに読んでます。
山本さんのエッセーは、とにかく書き出しが秀逸です。
日々の生活の中で「ああ、これあるある、うちも!」というようなことや、「そういう切り口もあるか!」というような本です。
もし、機会があったら読んでみてください!!
この本の中では「カラッポマン」が今の気持ちにぴったり来ます。

ワタシも早くカラッポから脱出して、次に取りかからねば。
ワタシの試練は「あたらしいネタ作り」。