読書の秋?

今、こういう本を読んでます。

ほまれほまれ
澤 穂希

河出書房新社 2008-07-19
売り上げランキング : 6336

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


すっかりおなじみになった澤選手の自伝。
北京オリンピック直前までの話が書かれています。

いまでこそ華やかな表舞台で活躍している澤選手ですが、この本には苦労がいっぱい詰まっています。
小学校時代、女子だからという理由だけで大会に出られなかった事から始まり、バブル崩壊後の女子サッカー界暗黒時代のこと、渡米時に経験したさまざまな壁、怪我のこと…。
これでもか!と押し寄せる困難にも次々と打ち勝って前に進んでいく姿は、W杯決勝アメリカ戦での点を取られても取られても取り返して最後に勝利をつかむ姿と重なります。

ついつい弱気になってしまう自分に「喝!」を入れたい方にお勧めします。
きっと自分も頑張らなきゃっていう力が湧いてきます。

キャプテン翼でおなじみの高橋陽一先生の「サッカー少女楓」は図書館で予約待ち。
早く来ないかな―。


そして、ムスコにも読ませようとこの本を買いました。
昨日の夜に来たばかりでワタシはまだ読んでいませんが…

準備する力  夢を実現する逆算のマネジメント準備する力 夢を実現する逆算のマネジメント
川島 永嗣

角川書店(角川グループパブリッシング) 2011-09-27
売り上げランキング : 116

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


川島選手のような、筋の通った立派な大人になれるように!という母の願いです…。
でも、国語力サイテ―、読解力ナシのムスコにこの本は難しすぎるか…。

夢をかなえているひとたちつながりで、こちらの本もちらっとご紹介。

私は夢中で夢をみた―奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅私は夢中で夢をみた―奈良の雑貨とカフェの店「くるみの木」の終わらない旅
石村 由起子

文藝春秋 2009-05
売り上げランキング : 15747

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


いつかは行ってみたい奈良のカフェ、「くるみの木」の歴史が書かれています。
まだ半分くらいしか読んでないので、感想はまた後日。
夢を現実にしていくひとたちの行動力には本当に頭が下がります。
もっとこういう本を読んで、アグレッシブな行動ができるようになりたいです。

こんなに本ばっかり読んでないで作業しろ!!とお叱りを受けそうですが・・・



やってます!!
定番系のがまぐち増殖中!!
秋のイベントもいろいろ決まってきています。
詳しいことは分かり次第お知らせいたします。