ゴーヤーカーテンプロジェクト10・最終章

気が付けば10月。
急に気候が変わって、涼しいを通り越してちょっと肌寒かったりします。
この時期になると決まって始まる「手荒れ」。
手のカサカサが始まって、ハンドクリームのお世話になると「ああ。秋が来たなあ…。」と思います。

節電の夏をエアコンなしで乗り切り、ゴーヤーチャンプルーを食べまくろう!というコンセプトのもとに始めた「ゴーヤーカーテンプロジェクト」。
初年度は22個のゴーヤーを収穫し、終了いたしました。
最後の1個はコレ!



写真だとそれなりに見えますが、全長4センチ。
ミニチュアか?!

今年度は種まき〜発芽に時間のロスが多かったので、次は苗を買っちゃおうかと思います。
つるを這わせるネットをもっと高いところに設置した方がいいかなあとか、芽摘みをまめにやらなきゃだったなあとか、反省点いろいろです。
来年はもっと大きいサイズのがゴロゴロ採れるようにがんばるぞ!



「香茶」につぼみがいっぱい上がってきた!!
楽しみ!!

この週末は新カテゴリーアイテムの開発(?)に励んでおりました。
いろいろ悩んだ末、形にできそうです。
納品までしばしのお待ちを!