かつての通学路を巡る

先日polkaさんにご挨拶に行ったついでに、デジイチを担いで街撮りしてきました。
なんでここなのかというと、大学の4年間通学した思い出の街だったからです。
○十年ぶりの友達に会いに行く、みたいな感じで。



かつての通学路。
6限(ドイツ語)の授業が終わって、空腹に耐えながら寒風吹きすさぶ中、真っ暗なこの道をとぼとぼ帰った記憶がよみがえりました。

バス通りから1本外れたこの道には、個性的な看板を掲げたお店がぽつんぽつんとありました。



これは美容院。
近くにおしゃれな盆栽売ってるお店もありました。
こんなかわいいランプが下がっているアンティーク屋さん発見!



でも、定休日で残念。
未練がましくウインドウの様子を撮りました。



どうアングル変えてもガラスが写りこんじゃう〜。(下手…)
あの頃からあったと思われるお隣のアンティーク店もお休みだった…無念!

ぶらぶらと学校の方向に進んで行ったのですが、どうもなつかしい気分にならないんです。
通学路沿いが時間貸駐車場とか、新築の住宅地に変わっていたからでしょうか。
霊界と交信できるという大御所俳優さん(故人)のご自宅もすっかり変わってしまっていて、あの頃の威風堂々とした門構えではなくなっていました。

そんな中、古くて渋いところも残っていました。





やがて学校に着いて、ひょっこり見えてきたおなじみの看板!!



まだあったんだ〜!!って感動!
サークルの練習が終わった後、よく買い食いしたコンビニ!!



校門とバス停のあたりは全く変わっていませんでした。
しかし、門のなかは守衛所が建て替えられてきれいになっていたり、図書館が工事の足場に囲まれていたりで、在学中の雰囲気を感じることはできませんでした。
さらに残念だったのが…



校門でてすぐのところにあった、可愛い北欧料理のお店がなくなっていました。
だいぶ前に廃業したらしく、あのカワイイお店がすっかり廃墟になっていたのです。

懐かしいものをいっぱい発見して、ノスタルジック気分にひたるはずだったけど。
時の流れで、かつてのホームがアウェーになってしまったことを痛感しました。

polkaさんに行く前にもうちょっと寄り道。
絶対行きたかったお店。



あこがれの茅木真知子さんの布のお店、pindot!!
茅木さん、お店番してました。(感動)
姿勢がピンとしていて、物腰と言い、話し方と言い、「エレガント!」でした!!
アンティークのボタンやテープ、フィードサックが並び、所々に古いトイミシンがディスプレイされてて、手づくりと古いモノが好きな人にはたまらないお店です。
ここではこちらをGETしてきました。



乙女なレースはぎれと



かわいいウール4色に1950年代のフィードサック2種類!
これでがまぐち作ったら絶対カワイイぞ!
そのうちどこかのイベントにお出しします〜。

ところで、今日からpolkaさんのナイトバザールですね。
polkaさんのご紹介で、打ち合わせ終了後に数軒先の古道具屋さんにも寄ってみました。



どうです?このアヤシイ店名!
品ぞろえも怪しい系からベーシック系〜掘り出し物系と色々です。
ワタシはこちらを掘り出してきました。



お鍋じゃなくてキャセロールです。
作り置きのお惣菜入れたらかわいいなって思ってGETしました。
これがなんと500円!ワンコインで買えちゃうんですよ!
このほかにオールドパイレックス欲しかったけど、カメラが重いので断念。

…という感じの放浪の旅でした。
時間がなくて吉祥寺に寄れなかったので、次回の放浪は吉祥寺にしようっと。
長文失礼いたしました!!