久々の東京出張

イベントの告知や納品のお知らせにまぎれて、アップが遅くなってしまった…
先日の東京出張(?)です。

分刻みのスケジュールで用事を片づけて…



やってきました!有楽町!



うちの母と、母の親友Oさんと待ち合わせ。
Oさんとはものすごくお久しぶりだったのですが、相変わらずのテンションで安心しました。
今日は母のお友達が銀座でちりめん小物のイベントに出品されるということで、お邪魔してきました。

おなじみ「和光」のすぐ近くでイベント…!!
すごいです…。



もっと早くアップすれば良かったですね…
本当に申し訳ありません!!!



会場には一針一針、心をこめて作られた和風小物がいっぱい!
いつものイベントとはちがう「和」の雰囲気もいいものです。



クリスマスが近いので、ツリー!!
こういうちりめん使いも、ころんころんしててカワイイ!!



帯にツリーのアップリケ!



立体的ですごくかわいかったです。
いつもと違ったテイスト、素材使いの作品を拝見してとても勉強になりました。
ワタシの作るものはハンマーでガンガンやったり、ミシンでバリバリ縫ったりと繊細とは程遠いので、こういう優しい感じも取り入れたいです。

ランチはこんなもの食べちゃいました♪



八丁味噌仕立てのタンシチュー。
牛タンのかたまりって下ごしらえが難しそうで、自宅じゃ料理したことないです。
とろけるように柔らかく煮込まれてて、美味!!でした。

こちらのお店(京料理 銀沙灘)は開店したばかりとのことで、お土産にかわいい飴をいただきました。
三笠会館のすぐおとなりです。
こちらも「和」で、落ち着いた雰囲気の中、ゆっくりできました。

あとは、三越とかルミネをちょっとぶらぶらしてきました。
母とOさんは次のお出かけの相談なんかしちゃってて、元気いっぱいでよかったです。
ワタシの方が全然テンション低かったです。
シルバー世代(シツレイ?)にはまだまだ負けていられませんっ。


★おまけ★

イベント会場のビルにあった郵便受け。



どうしても、こういう物に目が行ってしまう。