outdoor pot-luck party

自宅から車でちょっと行くと、市の施設で野外炊飯が楽しめる所があります。


(写真クリックすると大きくなります。右手遠くにぼんやり見えるのは初島です。)


紅葉がきれいで…





看板もカワイイ。



昨日はここに、旦那が所属する山登りクラブの皆さんが家族連れで集結。
タイトルのpot-luck partyとは、「持ち寄りパーティ」のこと。
ちょっとオシャレなタイトル付けちゃったんですが、要するに忘年会です。
年末に集まり、こういうかまどを使って、それぞれが得意料理を作ってみんなにふるまうという会です。



薪拾いと調理は男子担当なので、ワタシはカメラを持ってそのへんをぶらぶら。
いい眺めです。



はるか頭上をのんびりと、ハンググライダーが飛んでました。



ベーコンができた!!



おいしそう〜。



かまどでは…奥は北欧風サーモン鍋、手前はイカ飯!!



出来たて、サイコーでした〜。



かまどの下段では謎の物体が蒸し焼きに…



その正体は…



焼きりんご!



サーモン鍋とタンドーリチキンは撮り忘れました…。
食欲に勝てなかった…。

ところで、この日は皆既月食でしたね。
施設の係員の方が風景写真のエキスパートで、すごいカメラを持参していたので見せていただきました。



ちょっとだけ触らせていただいたんですが、ファインダーの見え方、シャッターの切れ心地…
ワタシのデジイチと全然違う!!!
いいなあ…
皆既月食を撮るために、この日にシフト入れてもらったんだそうです。(笑)
月の撮影について、ちょっとしたコツを教えていただきました。

アドバイス前。
コンタクトレンズ外してぼんやり見えるのと同じ感じ…




アドバイス後。



三脚なしですが、なかなかはっきり写ってます。
帰宅して、月食が始まったのでベランダから撮りました。
9時50分くらいの様子です。


(1/4000)


(1/1000)

シャッタースピードを速くしてます。
速いほど暗く写るので、数値を変えてちょうどいいところを探しなさい、と教わりました。
これも三脚なしです。
横着しないで付ければよかったなあ。

時間を追って何枚も撮るぞ!と張りきってましたが、雲に隠れて見えず。
うちのベランダは真南向きじゃないので、時間がたつと建物の陰に入るので見えず。
不完全燃焼です…
次の月食はいつだ?
次こそはビシッと撮るぞ!