大人の遠足2012・6

昨日は雨の鎌倉へ遠征してまいりました。
雨…といえばあじさい観賞が似合うシチュエーションですが、いつものメンバーなので、そういうしっとりとした所には行きません。



まず、古民家カフェ「坂の下」でパンケーキを食べながら、どこのお店を巡るか作戦会議!!



前回は道がわからずに辿り着けなかったため、今日のリベンジを楽しみにしてました。
が。



やられた…。(またアウェーの洗礼か?)
まさかの定休日。
もっていないのか、それとも縁がないのか…。
次こそは絶対に潜入してみせる!!とおもいつつ、2度あることが3度ありそうでちょっとコワいです。

で、気を取り直してずっと行きたかったここへ!



かつて小町通りにあった雑貨店「ALKU'MI」の新店舗!!
店内撮影NGなので、素敵さをお伝えできなくて残念です。
ワタシの稚拙な文面では月並みな表現になってしまうので、ぜひお店へ!!
入口近くのガラスに映っていた切り絵がかわいかったので、激写。



ここから徒歩でぶらぶらと「そうすけ」へ。
7月のイベントで使えそうな什器を探したいなあと思いましたが、残念ながら今日はいい出会いがなかった…。
でも、その道中でひょっこりあったアンティーク店でこちらをGET。



ちっちゃいガラス瓶。
ふたにちょこっと付いた革のつまみに一目ぼれです。
何を入れるのか、と突っ込まれるとイタイのですが、あるだけでうれしい1品です。

そろそろお昼だったので以前行ったお花やさん&カフェに行ったものの、ここも定休日…。
で、フニクラをのぞきついでに、こちらで三崎マグロ定食を食べてきました。



ワイルドな店構え、ガッツリ系の定食を出すお店で、デカイお茶碗に入ったごはんを半分に減らしてもらうという暴挙に出てしまった。
(ワタシは図体の割にあんまりごはんを食べないタイプなんです)
でも、さわやかに小さいお茶碗に盛りなおしてくれたお店の方に、おもてなしの心を学びました。

で、午後の部。
定食屋さんから近かったので、スワニーに材料を物色しに行きました。
しばらく行かなかったうちに、こんなに素敵なガーデンが出来ていてびっくり!!



もうちょっと時期が早かったら、ばらがいっぱい咲いてもっとステキだったろうなあ。
パープル系〜ピンク系の寄せ植えがきれいでした。
うちにもこんなコンテナが欲しい!



この後、スワニーの先にあるお店を探訪したのですが、すでになくなってまして…。
鎌倉の移り変わりの厳しさを感じました。
スワニーで血眼になって長時間すごしてしまったため、スイーツまでは手が回らず…。
次回持ち越しとなりました。

雨で寒かったのですが、久しぶりにみんなと遠出してリフレッシュできました。
アルクウミではマドレーヌ型、フニクラではアルミの製氷皿と「p」のステンシルプレートをGET。



スワニーでは特厚キャンバス地とコットンプリント地を買ってきました。
イベントに向けていい準備が出来たと思います。
あと半月くらいしか準備期間が残されてませんが、精一杯がんばろう!と思います!!

★おまけ★



母の日にムスメにもらった「にゃんこクッキー」がかわいすぎて、まだ食べる踏ん切りがつかない。
ウジウジ悩んでいる間に賞味期限が来そうだ。