高く厚い壁

先週の土曜日。
決戦の地に行ってまいりました。
ムスメの吹奏楽コンクール・東関東大会の会場である千葉へ!



千葉にお城があるとは知らなかった…。
ムスメたちの出番は午後で、かなり早めに行ったのですが、既に入場待ちの長蛇の列…。
この日も暑くってつらかったです…。



この日ムスメ達が戦うスタジアム入口。
うっかりカメラを忘れたので、旦那のi-phoneで撮ってもらいました。
ワタシのコンデジよりきれいに撮れてるな…。

この東関東大会を突破すると、ついに全国大会。
野球でいうと、甲子園まであと1勝、という感じでしょうか。
しかし、この1勝をもぎとるのが至難の業。
高く高く険しく、厚い壁が待ち受けています。
神奈川、千葉、茨城、栃木の県代表24校が出場する中、全国に行けるのはたったの3校。
千葉のレベルが非常に高く、うち2校はやる前から決まっているような状態です。

心臓バクバクで出番を迎え、祈るような気持ちで演奏を聞きました。
地区大会、県大会、文化祭と東関東で計4回聞きましたが、この日の出来が一番よかったように思います。(親バカです〜、すいません。)
前日から千葉入りして、ぎりぎりまで練習して、悔いのない演奏はできたのかな?

結局午後の部の演奏、12校全部聴いてきました。
さすがに県代表校ばかりなので、どの学校もうまい!!
某テレビ番組で部の様子を密着取材していたような有名校の演奏も聞け、いい音楽をたっぷり堪能してきました。
余談ですが、このコンクールのチケットがヤフオクに出ていて1400円のものがなんと66000円で落札されていたらしいです。
一般販売分がかなり少なく、当日券はなしという状況だったためでしょうか…。
それにしても…。言葉がない…。

それで、結果はというと…もちろん壁にはじき返されてきました。
銀賞でした。
全国に行くのは、本当に大変なことなんだと肌で分かったんじゃないかと思います。
帰宅したムスメに話を聞いたら、代表校の同じパートの人のレベルがとにかく高くて、ちょっとショックだったみたいです。

これで我が家の夏は終わりました。
いろいろサポート大変だったけど、ドキドキ・ハラハラ・バクバクでたっぷり楽しませてもらえました。
次は冬の演奏会かな〜。
でも、そろそろやらなきゃいけない事もやってくれないと困るんだよな。
聞いてるかー?ムスメ!!(怒)