久しぶりに放浪しました。

先日、都内で用があった日に無理やり自由が丘に寄ってきました。
2時間くらいしか居られなかったので、事前にどうしても行きたいお店を絞り込み、google-mapをプリントアウトしてGO!でした。

東急沿線はほとんど行かないので超絶アウェーでした…。
乗り換えが多いため、うっかり居眠りなどしようものなら…。
しかも、道に迷わないように事前に調べ上げたにもかかわらず、道を1本間違えました…。

野生のカン(?)で偶然到着。
文房具のお店です。
(写真、すべてクリックすると大きくなります)



sixさんです。
輸入文房具がメインですが、ヴィンテージものの時計やアクセサリーも置いています。
休日だったせいか、店内はかなり混んでました。
デジイチ入りリュックはハッキリ言ってひんしゅくでした…。

カッコいいミリタリーウォッチに惹かれましたが、予算オーバーで撃沈です。
女性用のウォッチもかわいいのがあって、ショーウインド―に貼りついて目の保養をしてきました。
こちらではこの品々をGET。



仕分け出来るビニファイとレターファイル。
ドイツ語表記のモノに弱いワタシ…。



レターファイルはスペイン製です。
この紙質の粗さがスペインっぽくてそそられます。

次にキャトルセゾン・トキオに行きましたが、目新しいものには巡り合えず。
自由が丘のお店は大きいのかなって期待して行きましたが、そうでもなくて品ぞろえも町田のキャトルとあまり変わらなかったです。
お洋服やバッグはいろいろな物がありましたので、それ狙いの方にはいいのかもしれません。

次はここ。



ポパイカメラさん。
デジイチ女子のワタシとしては、今回絶対外せないお店でした。
が。
ちょっと違っちゃいました。
ストラップやカメラケースをいろいろ見たかったのですが、それよりもアルバムとかスクラッピング資材のほうが豊富にありました。
細かいモノ大好きなので、しっかり物色してこちらをGET。



タグ作りに使えそうなものを確保。
どんなの作ろうかな〜。

時間がないので、早足でガンガン歩いて次へ。
みなさま、おなじみのこちらに行ってきました。



ハグオ―ワー。
ずっと行ってみたかった〜。
入口の花壇からもう、カワイイんです!!

ハグのお洋服は、ワタシのサイズ的にもキャラクター的にも無理なので、ただただ、店内の雰囲気に浸ってきました。
お洋服よりも什器をじろじろ見る、怪しい客…。

こちらに行く途中に見かけた昭和な看板。



どんな天国だったんだろう?



と、気になりつつ路地に入った所で、カワイイかもしれない生地屋さん発見!
でも。
スル―しました…。
やっぱり入ればよかったと今になって後悔…。
で。
cloth&crossに到着。



こちらの花壇もかわいかったです!



入口がちょっと分かりにくいけど、カワイイ〜。



こちらはキッチンクロス専門店みたいに思いこんでいたのですが、器やお茶の他にお洋服やアクセサリーも扱ってました。
ワタシはハグのお洋服よりも、こちらに置いているお洋服の方が好きだなあ。

ここの所精神的に凹む事が多かったので、気持が上がるような物を買っていこう!ということで、GETしたものです。



ゆるく織られたリネンのクロスとほうじ茶。
店員さんのお話によると、このクロスはハンカチとして使う方が多いとのことでした。
洗濯を繰り返してふわふわの質感になったサンプルに触れて、けっこういいお値段だったけど、えいっ!と買ってしまった。
ほうじ茶は香りがものすごく香ばしく爽やかで、とても美味しかったです。

そして、この琉球ガラスの器も。



ぽってりと厚いガラスに、ぽこぽこと浮かぶ気泡に一目ぼれしました。
大きさは抹茶茶碗くらいです。
雅姫さんの著書で紹介されるそうなんですが、どの本なんでしょうね〜。
作家さんの名前をチェックし忘れました。
ひらがなのみの表記で女性でした。
他にも作家ものの陶器がステキでした。
じゅんこちゃんに見せてあげたいなあ〜。

お店の前の桜はこんな様子でした。



きっと今頃は満開でしょうね〜。
最後にお土産を買いにこちらへ。



モンブランさんです。
日本で初めて「モンブラン」を発売したという、老舗ケーキ店です。
店内の喫茶室も、お持ち帰り用ケーキの売り場も人がならんでまして、人気が高いなあと感じました。
家族4人分違う種類のケーキを買いましたが、帰りの道中が長いので、崩れちゃうかなって心配でした。
しかし!大丈夫でした!!



ほらっ!!
ワタシはサバランにしました♪
フルーツたっぷりで美味しかったけど、もっとお酒ががっちり効いてる方が好きかなあ。
前日までに予約すると、もっと濃い〜バージョンが買えるそうですよ。

ン十年ぶりの自由が丘、楽しかったです!
次回はもっと土地勘を付けて、回れなかったお店に行きたいなあ。
あそこと、ここと…。
きりがなさそうでコワい…。