セルフリンパマッサージを学ぶ

昨日、spoolで開かれたセルフリンパマッサージの講習会に参加してきました。
講師は先日の平塚イベントでワタシのコリをほぐしてくれたmado先生です。
今回は顔のリンパマッサージについて教えていただきました!



まずはリンパについてのお話を伺った後に、お水をコップ1杯飲んで、肩を軽くほぐして深呼吸。
最近、眉間にシワが寄るような出来事にさらされ続け(特に子供関連)、目の使い過ぎでまぶたがピクピクする事が増えました。
そんな不調や、顔色の悪いところなどが改善されるといいなあ〜。

リンパ液って血液と違ってあまり目にした事がないので、ほんとに自分の体の中に流れているのかなあ〜と不思議に思います。
リンパマッサージの大切なポイント、手順・方向・圧についてお聞きしながら、自分でマッサージ!!
必死でメモ取りながら、ポイントを頭に叩き込みます。
効果がどれだけあるか確認するために、右半分だけマッサージしてみました。

お目汚しになるといけないので画像は載せませんが、目の下に疲れた時にでるイヤな線が薄まったんです〜。
そして、皮膚の内側がポカポカと暖かくなってきました。
まめにマッサージしたらリフトアップするかな〜。
左側と頭皮もマッサージしたら、なんだかすっきり頭がかるくなりました。
いや〜、これ、ハマりそうです!!

講習のあとは春らしい桜のケーキをいただきました。



次は足のマッサージ講習会をしてもらえそうです。
ここ最近、ふくらはぎがむくみやすくなったので改善できそう!
もう自分でいろいろと手入れしていたわらないと、体が持たなくなって来たもんで。。。
mado先生、ありがとうございました!
そしてizさん、おいしいおやつをありがとうございました。

顔がほぐれたところで、今月末のイベント準備がんばらなくちゃ〜。