藁をもつかむ思い

秋が深まってくると、だんだん悪化してくる「手荒れ」。
なぜか右手の親指と人差し指の間だけ荒れてます。

ガサガサに乾いてきてアカギレに → 薬&絆創膏でちょっと良くなる → 
小さな水泡ができてめちゃめちゃ痒い → うっかり掻いてしまって悪化 → 
薬&絆創膏でちょっと良くなる → ほかの部分がアカギレになる

・・・という悪循環を繰り返しています。
そこで藁をもつかむ思いで、いいと評判の薬やハンドクリームなどを買ってみたところ・・・



いろいろ集まっちゃいました。
中には合わなくてよけい痒くなったことも・・・
皮膚科の薬もいまいち効かず、水仕事をしないよういわれるんですが、そんなのは無理だし。。。
困ってます。
いままでは冬の間だけ悩んでいたのに、今年は春先からず〜っとこんな状態です。
ガサガサはしょうがないけど、痒いのだけは勘弁して〜!!と願う今日この頃です。