pedi革漉き器使用レポート

先日ハンズで買ってきたハンディタイプの革漉き器を使ってみました。
使い方がわからないくせに投資しちゃいました。
こんなパッケージにはいっています。



まず、先日課題で使ったチョコレート色の牛革でテスト。



野菜の皮むき器みたいにスルスル〜ッといくのかなって思いましたが・・・



消しゴムのかすみたいにポロポロした屑が出てきます。
ちょっとイメージとちがうなあ。
幅1センチくらいの範囲で少しずつ削っていく感じです。



この革はわりとスムーズに漉けましたが、次の課題で使おうと思った革がどうもうまくいきません。
裏側が硬くてなめらかな革だと、刃がすべってしまって削れないようです。
大きい物は時間がかかって効率がよくないけど、ちょっとした部分に使うのならいいかもしれません。

この道具について詳しく知っている方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えていただきたいです。

課題で使う革はこれで漉こうとするとすっごく時間が掛かりそうなので断念しそうです。
厚さが2ミリあって、2枚あわせでミシンがけするには漉かないとダメそうなんです。
やすりで削る方が早いかなあ、とかカッターで2枚おろし(?)にしようかなどとんでもない事を考えております。