また咲いた!!

超大型(?)連休真っ只中ですが、皆様はどのようにお過ごしですか?
天気がよいせいか、わが家のベランダのばらが絶好調です。



イングリッシュローズ「イグランティーヌ(マサコ)」が咲きました!
剪定してから新芽があまり出ず、ちょっと元気がないかなって心配でしたが無事咲いてくれました。
これからの手入れをきちんとして、また元気を盛り返してほしいです。



こちらもイングリッシュローズ「ヘリテイジ」のつぼみです。
このばらは剪定後に新芽がたくさん出て勢いがよかったのですが、「うどんこ病」が出てしまいました。
重曹スプレーでいったんよくなったのですが、また完治してません。
もう1回撒かなきゃかなあ。がんばれ、ヘリテイジ!



こちらは「イブリン」の2番花。
1番花よりも香りがいいです。
しょっちゅうベランダに出ては香りを楽しんじゃってます。
このばらはうどんこ病にかかりませんでした。



ポンポンみたいなチャイブの花も咲きました。
葉っぱは小ねぎみたいに薬味に使えるし、お花はかわいいし、ほんとにいいハーブです。
もうちょっとするとネギアブラムシとの戦いが始まりますっ!
薬は使いたくないので、もっぱらセロテープ攻撃でくっつけてやっつけます。



ミニトマトの花も咲きましたし、ワイルドストロベリーは実が色づいてきました。
収穫が楽しみ♪



「春じたく×グリーン・グリーン展」でGETしたクローバーも咲きました!
花が咲くとは思っていなかったので、ちょっとびっくりというか、うれしいというか・・・。
その辺の原っぱに生えてるクローバーと同じ花だったので笑っちゃいました。

・・・・なんてガーデニング三昧の連休のように見えますが、実は5日の手づくり広場に出す携帯ストラップを作りに作っています。
フリマに出すモノもスタンバイ中。
明日、アップできればと思うのですが・・・どうも天気が怪しいのです。
どうか晴れなくてもいいから、雨よ降るな〜〜〜。
・・・と祈りに祈りまくってます。